自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

【介護の日】こども参観日
2018.11.19

 平成301110日(土) 介護の日(1111日)にちなんで、自生園では、『こども参観日』を開催し、710名の親子が参加しました。

こども参観日は、職員のお子さんやご家族に施設に足を運んでいただき、親が日頃どんな仕事をしているか、どういうふうにして世のため 人のためになっているか、介護の魅力を知っていただこうと企画したものです。

各事業所を訪れたお子さんは、施設の中を見学したり、ご利用者様とゲームをしたり、お昼ご飯の用意を手伝ったりなど、ご利用者様と触れ合い、介護の仕事を体験しました。

「お母さんの仕事ってスゴイんだね」「介護の仕事は面白い!」などの声が聞かれ、介護の魅力を知っていただく絶好の機会となりました。

<参加者の声>

(子ども)「お母さんの仕事場に行き、初めて見学しました。介護の仕事はすごく大切なことが分かりました。大変な仕事だけど頑張って下さい。」(母親)「自分の仕事をしている姿を見せるということで、とても緊張しましたが、素敵な時間となりました。息子が大きくなっても今回の事を覚えていてくれると嬉しく思います。このような機会を提供していただき、ありがとうございました。」

(子ども)「お母さんが、いつもどんな仕事をしているのかよく分かった。自生園を見学してみて、場所によっては認知症の人や目の見えない人がいることが分かって少しびっくりした。介護の仕事はすごいと思った。」(母親)「子どもに『仕事をしてるお母さんはすごい!介護の仕事って面白い!』と言ってもらえました。子どもにも介護の仕事を少し分かってもらえて良かったと思います。」

【介護の日】こども参観日 【介護の日】こども参観日 【介護の日】こども参観日 【介護の日】こども参観日

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護