自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

好楽庵 家族介護教室
2018.11.26

 平成301120日 小規模多機能型事業所“自生園 好楽庵”では、ご利用者様の家族を対象とした介護教室を開催しました。

 

ご家族様の中には、自宅で介護をされる際に「こういうときは、どうしたらいいの?」と困ることがあるそうです。

 

そこで今回の介護教室では、安全に食事をする方法として、食事の姿勢や誤嚥性肺炎の危険性、トロミの重要性などを話し合い、トロミ具合などを実際に作って体験して頂きました。また、ベッドから車椅子、車椅子からベッドへの移乗方法についても実際に体験して頂きました。

 

 参加者からは、「こんな方法があるのか!」「とても勉強になった」との声が聞かれ、参考になったようです。

 

今後とも、分からないことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

介護教室の後は、ふれあいコンサートを行い、ご利用者様・ご家族様と一緒に演歌や童謡などを歌い、楽しいひと時を過ごしました。

好楽庵 家族介護教室 好楽庵 家族介護教室 好楽庵 家族介護教室 好楽庵 家族介護教室

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護