自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

地域貢献 移送サービス
2019.02.15

 自生園では、社会福祉法人の地域貢献の一つとして、平成311月より『小松市おびし町』にて、月に二度 通院や買い物の移送サービスを開始しました。

 

 自生園が小松市より委託を受けて運営している南部高齢者総合相談センターでは、地域の課題を地域の方と一緒に考え、安心して暮らせる町づくりの提案をしています。

 

 その一つとして、これまで おびし町とは、地域の課題を解決すべくお互いに意見を交わし、町づくりの提案をさせていただいておりました。

 

 そこで おびし町は、10年後も高齢者の方々にとって安心して暮らせる町づくりを目指す取組みを始めました。現状では、運転免許証を返上した高齢者が、通院等に不便を感じているとのニーズがあり、地域の課題が明確になってきました。その課題解決に向けて、おびし町から南部高齢者総合相談センターに相談があり、自生園の地域貢献の事業として、この移送サービスが実現しました。

 

 これからも南部高齢者総合相談センターでは、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるための町づくりの支援をいたします。

地域貢献 移送サービス 

(写真出典:北陸中日新聞)

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護