自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

特養 海浜ドライブ
2019.08.22

8月21日(水) 特別養護老人ホーム 自生園では、入居者様に夏の雰囲気を肌で感じて頂こうと『加賀の海沿い・岬めぐりツアー』と題して、海浜ドライブへ出掛けました。

 

行き先は、加賀市の橋立海水浴場や尼御前サービスエリアです。

 

橋立海水浴場では、海辺の街並みや砂浜からの景色、浜茶屋の雰囲気を味わい、「昔はよくここで釣りをしたなー」「スズキやクロダイがよう釣れたわ」と、昔を懐かしむ声が聞かれました。

 

尼御前サービスエリアでは、テラスから臨む尼御前岬の景色に「海を見るの久しぶりやぁ」「キレイな景色!」との声が聞かれました。サービスエリア内では、お土産売り場で加賀梨を試食したり、お土産を買ったり、ソフトクリームを食べたりと、小旅行さながら。いつもとや違う雰囲気に、普段は介助を要する方も、ご自分から梨やソフトクリームを口に頬張る姿が印象的でした。

 

入居者様からは「梨やソフトクリーム 美味しかった!」「お土産 見とったら旅行に来た気分や」などの声が聞かれ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

なんかいいね。自生園!

 

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護