自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第2回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.01.13

自生園の名前の由来

 

社会福祉法人 自生園(じしょうえん)という法人ですが、なぜ自生園という名前になったのか気になり、設立当初から従事されている今井施設長(特養・居宅)にお話を伺いました!

 

木崎馨山住職(兼自生園理事長)が真言宗の教え(自他の区別なくいのちを慈しむ観音様の誓願を深く信じ、誰もが持っている「困っている人を助けたい」と思う慈悲の心を大切に、「自分のできることを実践する」こと)に従い、那谷寺に寄せられた浄財を社会に活かしたいと考えられ、社会福祉法人那谷寺光生会を発案されました。自生園は光生会によって昭和56年に設立され、今年で40周年を迎えます。名付けてくれたのも木崎馨山住職で、母体である那谷寺の山号1は「自生山(じしょうざん)」。そこから名前をいただいて自生園となりました。由緒ある那谷寺からきている、なんてありがたい名前なんでしょう。訓読みすると「自ら生きる園」と言葉の意味から考えても、お年寄りが生き生きと生活する場所である老人ホームにぴったりの名前ですね。

 

*1:山号とは仏教の寺院に付ける称号のこと。(例)比叡山延暦寺は山号が比叡山。

 

 

 ご意見・ご感想、聞いてほしいことのリクエストなど大募集中です!お気軽にお問合せください。

 お問合せはこちら から

 

なんかいいね。自生園!

 

 

 

今井施設長(特養・居宅)

 

那谷寺 山門に山号が掲げられているのをご存じですか?

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護