自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第18回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.05.12

高齢視覚障がい者ってどんな人? 

 

今月は2回に分けて盲養護老人ホームをご紹介します。まずは入居者の高齢視覚障がい者がどういった人なのか、興味をもっていただけたらと思います。

 

視覚障がい者とは視力や視野に障害があり、生活に不自由を感じている人です。眼鏡やコンタクトレンズの矯正で視力がよければ該当しません。日本の視覚障がい者の人口は約31万人で、そのうち65歳以上が約6割を占めています。原因として多い病気は緑内障、白内障、糖尿病性網膜症、網膜色素変性症等ですが、最近では糖尿病による失明も増加してきています。

 

 

 

高齢視覚障がい者はその名の通り高齢な視覚障がい者です。そのため、高齢者支援だけでなく、視覚障がいにも配慮が必要になります。

 

 

参考文献

・厚生労働省 身体障害児・者等実態調査 (H18年調査より)

・全国盲人福祉施設連絡協議会 盲老人援助マニュアル編集委員会 Q&A  

・全国盲老人福祉施設連絡協議会 高齢視覚障害者を援助する人々のためのガイドブック ふれあう

 

 

次回は5月26日更新です。テーマは「養護盲老人ホームって?」 お楽しみに!

 

ご意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護