自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第22回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.07.14

自生園コソコソ噂話

蒸し暑い日々が続き、自生園では夏の花が見られるようになってきました。今回は3つ、ご紹介させていただきます。

 

✿ブタナ✿

  

 今の時期、自生園の正面駐車場にはブタナ(別名:タンポポモドキ)が咲いています。雑草として刈り取られますが、生命力が強くてすぐ生えてきます。

事務所のUさんから教えてもらったのですが、朝は花が咲いているのに、夕方には全て閉じてしまうんだそうです。私たちが働いている時間と同じだけ咲いているなんて、なんだか健気な花だなと思います。

 

 

夕方

 

 

✿アジサイ✿

 

養護の南の広場では、アジサイがお地蔵様を囲むように咲いています。6月はピンク色でしたが、7月に入ってから青色に変わっていました。今は何色かな?と見に行くのが楽しみです。

 

 

✿玄関の生け花✿

 

 最後は正面玄関の花を紹介します。毎週違う花が生けられ、今週は黄ユリ、クルクマ(ピンク)、クジャク草(白)、トクサ(枝のような草)がお客様をお出迎えしています。ぜひ注目してみてくださいね。

 

ご意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら  から

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護