自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第24回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.09.08

那谷寺の観音十八まいり

 

今回は自生園の母体である那谷寺(なたでら)からのお知らせです。那谷寺 (natadera.com)


那谷寺では毎月18日の朝、観音十八まいりという特別なお参りが行われています。内容は塗香(ずこう)・洒水(しゃすい)(お香を体につけ、穢れを払う儀式のこと)などの一連の作法に観音経・般若心経・諸真言などの勤行、住職のお言葉です。18日は観音様のご縁日といわれており、この日にお参りをすると普段よりも多くの功徳が得られるんだとか。


紅葉で有名な那谷寺ですが、今の時期は緑が大変美しくまた違った景観を楽しむことができます。

9月は私も参加します。ちょうど三連休ということもあり、多くの方のご参加お待ちしております!

日時:毎月18日 午前9時半~(920分までに山門前の受付にお集まりください)

志納料:15,000

定員:15

予約:お電話にて受け付けています。  高野山別格本山 那谷寺 ☎0761-65-2111

ご意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から  

     

 

なんかいいね。自生園!

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護