自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

民謡交流会(民謡山本会)
2018.11.22

 平成301118日(日) 民謡交流会を開催し、養護()老人ホーム、特別養護老人ホームの入居者様やご家族様 約120名が参加しました。

 

私たちの地域にも古くから伝わる民謡がたくさんあり、それらの多くは生活に根ざしていました。今でも民謡を口ずさむ入居者様もいらっしゃいます。

 

そこで今回、故郷を懐かしんで頂こうと、民謡山本会の皆様にお越しいただき、地元に伝わる民謡を披露して頂きました。

 

1部の発掘民謡では、『加賀献木木遣り』や『加賀酒造り唄』などを、第2部の地元に伝わる民謡では、『おっしょべ節』や『粟津小唄』などを、第3部の南加賀地方の民謡では、『山中節』や『金平鉱山水引き唄』が披露され、入居者様は民謡に合わせて実際に大木を曳く体験をしたり、手拍子をしたり、一緒に口ずさんだりと、それぞれ楽しみました。

 

入居者様からは、「やっぱり民謡はいいなぁ~」「懐かしいなー」「上手やった」などの声が聞かれ、昔を思い出し楽しいひと時を過ごしました。

民謡交流会(民謡山本会) 民謡交流会(民謡山本会) 民謡交流会(民謡山本会) 民謡交流会(民謡山本会)

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護