自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

【介護の日】こども参観日
2019.11.11

 

11月9日(土) 介護の日(11月11日)にちなんで、自生園では『こども参観日』を開催し、3組7名の子どもが参加しました。

こども参観日は、職員のお子さんやご家族に施設に足を運んでいただき、親が日頃どんな仕事をしているか、どういうふうにして世のため 人のためになっているか、介護の魅力を知っていただこうと企画したものです。

 

小規模多機能事業所『自生園 為楽庵』を訪れたお子さんは、施設の中を見学したり、ご利用者様とゲームをしたり、お昼ご飯の用意を手伝ったり、ドライヤーで髪を乾かしてあげたりなど、ご利用者様と触れ合い、介護の仕事を体験しました。子どもたちがご利用者様の飲み物の注文を聞いて、「どうぞ」と提供すると、「ありがとう」とニコッと微笑みながら受け取るご利用者様の表情が印象的でした。

「『ありがとう』って言われると うれしいね!」などの声が聞かれ、介護の魅力を知っていただく絶好の機会となりました。この体験を通して、未来を担う人材になっていただけることを願っています。

 

なんかいいね。自生園!

 

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護