自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第3回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.01.20

 自生園の立地

 

自生園(上荒屋地区)がどこにあるかご存じですか?所在地は小松市上荒屋町ソ4番地10で、自動車博物館とゆのくにの森を線でつないだとき、中間あたりに位置します。坂の上にあり、自然に囲まれ四季折々を濃く感じられる施設です。自生園がなぜこの場所に作られたのか、前回に引き続き今井施設長(特養・居宅)にお聞きしました。

 

当時この土地は丸紅商事(芙蓉カントリー倶楽部)所有の、山が連なった場所だったそうで、自生園を建設するために山を削り、埋め立てて整備されました。ではどうしてこんな山の間に建てることになったのでしょうか。それは自生園を建設するにあたり、①まとまった広い土地であることと②那谷寺に近い、という2つの条件を満たす場所を探していたのですが、最終的に上荒屋が最適としてこの場所が選ばれました。

自生園の始まりは養護で、特養本館→つどい→特養新館→特養嵯峨野(新館2階)、と増設されていきました。現在、館内はバリアフリーなので、山の上に建っているなんて想像できないですね。

余談ですが、この土地は硬い岩石でできており地盤が強いそうです。建物は岩石を削った上に載るように設計してあるので、頑丈な施設になっています。

 

                                                                                                                                             

 ご意見・ご感想、聞いてほしいことのリクエストなど大募集中です!お気軽にお問合せください。

 お問合せはこちら から

 

なんかいいね。自生園!

 

 

昔の自生園(画:理事長)

 

現在の自生園

 

自生園開設当初

 

中庭では季節の花々を楽しめます

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護