自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

好楽庵 新春すごろく大会&お食事会
2021.01.22

好楽庵では すごろく大会を15日と16日に、16日にはお食事会でお寿司を召し上がっていただき、新年のお祝いをしました。

 

〇すごろく大会

すごろくは職員のお手製で「大きな声で一曲歌う」「みんなで足踏みをする」など楽しく体を動かしていただけるマスがたくさん。お一人が職員に肩をもんでもらえるマスに当たり、気持ち良さそう肩もみされているのを見て、また別の方が「私も!」と言わんばかりにその肩もみマスを狙っておられたり、皆さま一喜一憂しながら大笑いして楽しまれていました。「今日はお正月気分で楽しかったわ」「あんた1位とって良かったね」と新春遊びを満喫されていました。

 

 

 

〇お食事会

昼食にお寿司がでることを発表すると「わー!!嬉しー!!」「楽しみやー!」と皆様喜ばれていました。お膳にランチョンマットや箸袋、折り紙の鶴と亀を飾って、お配りすると「素敵やー」「この折り紙、持って帰ろう」と話されていました。お食事が始まるとすぐにお寿司に手を伸ばされ、美味しそうに頬張ってペロリと召し上がられていました。「今年も元気でおらんなん。またこんなおいしいものがあたるのが楽しみやわ」「素敵なお食事会やったし、美味しかったし、本当ありがとうございました」とおっしゃっていました。お寿司を召し上がって、すごろくでたくさん笑って、良い一年の始まりになりました。

 

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護