自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

好楽庵 節分行事(2/2~2/3)
2021.02.09

節分といえば毎年2月3日かと思いきや、今年はなんと124年ぶりに2月2日が節分でした。

好楽庵では、その節分の日に合わせて、鬼のお面作りや豆まきを行いました。

 

 鬼のお面作りは、思い思いに好きなパーツ(顔の色、目、鼻、口、角 など)を選んでいただきながら、職員と一緒に作成しました。その出来上がりはというと、怖い鬼と言うよりかわいい鬼?

その後、本日の主役である二体の鬼が登場!!皆さま一斉に「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、大きな豆(実は新聞を丸めた玉)を鬼に投げつけ、鬼を追い払いました。皆さま、「楽しかった。笑えた。」と言ってくださり、大変喜んで頂けました。

今年は何といっても、コロナという鬼を退散という願いを込めて、「鬼は外」ですね!

 

 なんかいいね。自生園!

 

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護