自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第17回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.04.28

自生園のカメ

 

自生園の正面玄関奥の中庭ではニホンイシガメという日本固有種のカメを飼っています。数は100匹以上で、体長20cmの大きな個体もいます。自生園のマスコット的存在で、ひなたぼっこをするかわいい姿で入居者様の心を癒してくれています。

 

 

ニホンイシガメは日本にしか分布しておらず、個体数も減少していることから準絶滅危惧種に指定されています。環境破壊による生息地の減少や、輸出のための乱獲などが減少要因とされており、保全活動が進められています。自生園のニホンイシガメは約30年前、近所に生息していた野生の個体を拾って放したことが始まりで、自然と繁殖したそうです。

 

 

五月飾りの隣でポーズをキメているのは、職員さんのお家で飼っているジェイ君。お客さんが来ると寄っていく愛嬌のあるカメさんなんだとか。自生園から引き取って17年、職員さんに可愛がってもらい元気いっぱいです。

 

 

「ひろ子☆のちょっと気になる!?自生園」更新変更のお知らせ

これまで毎週水曜日に更新してきましたが、5月からは2週目と4週目の水曜日、月2回とさせていただきます。より皆様に楽しんでいただける記事をお届けしたいと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

ご意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護