自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第21回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.06.23

特別養護老人ホーム(特養)と養護老人ホーム(養護)の違いってなに?

自生園には特養と養護がありますが、その違いをご存知でしょうか。施設名はよく似ていますが、入居対象者及び入居要件などが大きく違います。

特養は原則「要介護3」以上で身体介護や生活支援を受けて居住する施設です。一方、養護は身体的に自立していて環境的・経済的に在宅生活が困難な高齢者を養護し、社会復帰を促す施設のことです。

 

   


他にもこんな違いがあります。 

○全国○

 

○自生園○

 

名前は特別が付くか付かないかの差ですが、中身は全然違う施設になっています。これからもちょっとタメになるような情報を発信できればと思いますので、「こんなことが知りたい!」などリクエストお待ちしております!

 

お問合せは こちら から

 

 なんかいいね!自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護