自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第27回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.10.27

自生園コソコソ噂話

 


園の外から甘くいい香りがするので、養護の庭に出てみるとキンモクセイのオレンジ色の小さい花が満開になっていました。庭にある大きな木では5mほどの背丈があり、創設時より入居者様の心を癒してくれています。

人が得る五感情報の割合は視覚 83.0%、聴覚 11.0%、臭覚 3.5%、触覚 1.5%、味覚1.01と言われています。養護では様々な感覚を使うことを大切にしており、庭には「においの花園」としてキンモクセイの他にもクチナシやジンチョウゲといった香りがする花が多く植えられています。

P.S 昭和56927日の北陸中日新聞で、自生園の記事が掲載されているのをみつけました。40年前にも同じようにキンモクセイの香りを楽しんでいたのかなと思いをはせる日々です。

 

参考文献

1 産業教育機器システム便覧 教育機器編集委員会 編 日科技連出版社 1972

 

意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から

なんかいいね。自生園!

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護