自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

理事長交代のお知らせ
2021.12.01

令和3年12月1日をもって、前 木崎馨雄常務理事が理事長に就任、前 木崎馨山理事長は会長に就任いたしました。

理事長交代にともない、木崎馨雄理事長より就任のごあいさつをいただきました。

 

この度、お陰様で40周年という大きな節目を迎えることができました。40年間、自生園の運営と地域の発展にご協力いただいた数多くの関係者の皆様、現・旧職員の方々に心からお礼申し上げます。

そしてこの度、理事長を交代することになりました。長年、前理事長木崎馨山をお支え頂いたことに深くお礼申し上げるとともに、今後とも変わらぬご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

前回30周年を迎えるにあたって、「幸せの三方善し」という基本方針と、「巡る・つながる・続いていく」というスローガンを掲げさせていただきました。顧客満足だけではなく、職員の満足度、経営満足度も上げていこうという取り組みと、エネルギー、人財、食べ物、お金、文化、命、ありとあらゆるものが、巡り巡っていく持続循環型社会をめざす取り組みは、今まさにSDGsの理念に親和性を持って協和しています。この基本方針とスローガンは定着し、自生園の血肉となりましたがいまだ道半ばです。そこで、この度40周年を迎えるにあたり、自生園に息づいているものを「巡らせ、つなげ、続けていく」ために、次世代を中心に「自生園ブランディングプロジェクト」を立ち上げました。これは全15チームにより、古き良き部分を守りながら、次世代のための新しい自生園を作り上げるプロジェクトで、2019年7月にスタートし、今ようやく形となりつつあります。そしてこのプロジェクトは、さまざまな分野において職員自らが能動的に取り組んでいこうとするもので、ここで完結するのではなく、メンバーは自らの成長を感じ、新たな一歩を踏み出そうとしています。次世代の自生園を担う職員にご期待いただき、今後とも自生園にご指導ご鞭撻を賜りますよう、謹んでお願い申し上げます。

 

社会福祉法人自生園 理事長 木崎馨雄

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護