自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第35回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2022.03.09

点字について

 

視覚障害者にとって大切な情報源となる点字。養護では点字を読まれる入居者様のために手すりに点字シールを貼ったり、一週間の予定表を点字作成し配布しています。パソコンで自動点訳し、特殊なプリンターを使って印刷していますが、点字器を使って手で打つ方法もあります。

 

  

点字文書はどのページも真っ白で初めて見た時は驚きました。

 

表1.点字50音表

 

 

6点の組み合わせからできており、凸の位置で判断することができます。表1の他にも濁音や拗音なども表すことができます。触ってみるとわかりますが指先でこの小さな点を読みとるのは至難の業です。私はさっぱりわかりませんが、入居者様はすらすらと読まれます。

 

点字は国家試験の受験、選挙でも点字投票ができたりと公的な場面で使用されています。身近なところではシャンプーや缶ビールにもついています。ちょっとした意識があると、生活の中で面白い発見があるかもしれません。ぜひ探してみてください。

 

意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護