自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第38回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2022.04.20

メンタルマップ

 

メンタルマップという言葉を知っていますか?用法によって意味が変わりますが、視覚障がい者が使うメンタルマップとは心的地図と呼ばれ、頭の中で作る地図のことです。

養護に入居された方にはまず、お部屋の中(押し入れや窓、ベッドの位置)とトイレの場所を覚えてもらいます。その後は食堂や風呂場など、園内のメンタルマップが完成するまで職員が付き添います。

 

 

 

視覚障がい者が一人で移動する時、道や建物の位置を空間で覚えているそうです。晴眼者は看板が見えたら左に曲がる、といった風に見える物を目印にしますが、視覚障がい者は音や触覚、匂いを頼りにします。 

入居者様の例では「チャイムが聞こえたら食堂の入り口」と覚えていると、音を基準に方向を定める事ができます。

 

誘導チャイム(近くを通ると音がなります)

 

 

ランドマークについて

部屋の中やドアの形はよく似ているので、部屋の前にはランドマーク(自分の部屋だとわかるように飾りなどで印をすること)がしてあります。

 

 

ご意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から

 

なんかいいね。自生園!

 

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護