自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第46回ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2022.08.29

ブランディングプロジェクト  ~クレド その1~

 

自生園40周年ブランディングプロジェクトの取り組みのひとつ、「自生園クレド」についてチームリーダーの高島課長にインタビューしました。

 

Q.自生園クレドとはなんですか?

A.「自生園の理念とご利用者や職員の満足向上を実現するために、職員一人ひとりが守るべき行動指針であり、全職員が目指す理想の職員像」のことです。

 

Q.何が書いてありますか?

自生園クレド“私たちの7つの誓い”(誠実・感謝・責任・挑戦・責任・協調・連携)と、基本理念、基本方針、職員倫理、先人の教えを記載しています。クレドは全職員にアンケート(介護・接遇・チームワーク・その他について)を取り、職員の思いをまとめたものです。冊子にはこの7つをさらに細分化し、より具体的な目標が書かれています。

 

 

 

P.S  次回もクレドのインタビュー記事を掲載予定です。

私も朝礼の時にクレドを毎日音読していますが、読む度にハッとして意識するようになりました。わかりやすく、すぐ自分の仕事に活かせるように書いてあるので、実践しやすいなと思います。

 

なんかいいね!自生園

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護