自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

消防救急救命 講習会
2023.02.27

令和5年3月22日に実施予定の『春季火災防御訓練』に備え、2月19日(金)と22日(水)に小松消防署の方を講師にお呼びして、救急救命対応事前訓練を行いました。

 

災害等で多数傷病者が出た場合を想定してトリアージ※や、三角巾の手技を練習したり、平時での救急救命として胸骨圧迫、AEDの操作を学びました。

トリアージを初めて体験し、いかに迅速な判断を落ち着いてできるか、対応力が試されるなと思いました。救急手当ではなぜこの手段が有効なのか、身体のしくみを根拠に教えてもらったのでわかりやすかったです。今回の内容を定期的に振り返り、万が一の事態に備え意識を高く持とうと思いました。

                                       

※トリアージとは

傷病者の優先順位をつけること。歩行可能か、脈が確認できるかなど、傷病者の状態から判断して緑色、黄色、赤色、黒色の区分に分ける。多数傷病者が発生したときに医療資材を効率的に使うための考え方が基になっている。

 

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護