自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

ひらんて相談室 介護者のつどい
2023.11.23

ひらんて相談室では、11月14日に在宅で介護されているご家族を対象に「介護者のつどい」を開催し、白山里温泉へ行ってきました。

 

少しでも日頃の疲れを癒していただき、また、同じ経験や悩みを抱えた方との交流会(ピアカウンセリング)を通して、今後の介護の励みにしていただければと企画しました。

白山里温泉にゆっくりつかっていただき、昼食は“おすすめ御膳“を満喫!交流会では、排泄など日頃困っておられることや日常生活の様子をお話していただきました。ご家族同士でアドバイスをされている場面もあり、終始和やかな雰囲気でした。

「山の空気は新鮮で気持ち良かったです」「皆さんとお話ができて、ゆったり気分転換できました」「今日の日を活力にして、また介護に励みます」などのお声があり、束の間でしたが、癒しの時間を満喫されたご様子でした。

 

※ ピアカウンセリング・・・同じ背景を持つ人同士が対等な立場で話を聞きあうこと             

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護