自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

好楽庵 昼食パーティ&紅葉狩り
2020.12.02

好楽庵(小規模多機能事業所) では、11月18日と19日にご利用者様と一緒に「昼食づくり」を、19日には「紅葉狩り」にも行ってきました。

 

〇昼食パーティ

 外食自粛が続いていますが、いつもと違う食事で楽しんでいただこうと、昼食作りのお手伝いを企画しました。当日のメニューは豚汁、ポテトサラダ、カモリの煮物。皆さんに、力を合わせて作っていただきました。「他にもっと手伝うことはないか」と尋ねる方もおり、意欲的にお手伝いくださいました。いつもは少食の方でも、お手製の豚汁は箸が進むようで、たくさん召し上がっていました。「楽しかった」、「おいしかった!」とご利用者様も大満足のご様子でした。

 

 

〇紅葉狩り

19日に那谷寺に紅葉狩りに行きました。お天気も良く、紅葉も見頃で最高の一日となりました。「天気良いし、外出できて気持ち良いわ」と、久しぶりのお出かけに皆様とても喜ばれていました。真っ赤な紅葉をご覧になって「わあーなんてキレイな紅葉やろうか」、「またこうして那谷寺来れてよかった」とにこやかにお話しされていました。施設では季節を感じる機会が少ないので、良い気分転換をしていただけたのではないかと思います。

 

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護