自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

第20回 ひろ子☆の「ちょっと気になる!?自生園」
2021.06.09

コレって、”えす・でぃ・じ~ず”かしら!?

                                                                                                                                           

最近よく耳にするSDGs(持続可能な開発目標)。自生園ではこれまでにも環境講座を開き、次世代のために、私たちにできることは何なのか考えてきました。くわしくはこちら → まなび SDGs | 石川県小松市の社会福祉法人 自生園 (jishoen.com) 

 

  

 

今回は事務所で取り組むSDGsをご紹介します。簡単なことなので、すでに実践している方もいらっしゃると思いますが参考になれば嬉しいです。

 

 

紙を簡単に捨てない!

事務所には裏紙入れがあり、片面印刷の紙を集めています。園内の職員だけで閲覧する時に裏紙を使うようにし、資源の再利用に努めています。(記載情報によっては使用しないこともあります)

また、紙封筒も使用済みのものを再利用し、園内で書類を回すときなどに使っています。

 

裏紙印刷で情報漏洩や紙詰まりを防ぐために

①裏紙として使用しても問題がないか確認する

②裏紙に対応したコピー機を使う

③手差しトレイを使う

④反っている、折り目がついている紙は避ける

 

 

車を使わない!

事務所職員Yさんは毎日、約11kmの距離を自転車で通勤しているそうです。エコなことはもちろん、体力作りにもなり一石二鳥ですね。Yさんいわく自転車+リュックサックの組み合わせが最高らしく、ちょっとした買い物にも便利なんだとか。

 

 

ご意見・ご感想など お気軽にコメントください。

お問い合わせは こちら から

 

なんかいいね。自生園!

 

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護