自生園

今日の自生園

Jishoen's blog and information

自生園での日々の出来事や、活動・行事をご紹介していきます。

ひらんて 敬老の日の集い
2021.09.30

デイサービスセンターひらんて では、9月21日~22日にかけて敬老の日の集いを行いました。

 

職員による三味線の演奏をバックに花笠音頭を披露し、ご利用者様の皆さんと一緒に炭坑節などを踊りました。余興のゲームでは、足を鍛えていつまでも元気に過ごしていただこうと、新聞紙を蛇に見立てて足で引っ張り合う「新聞紙ヘビ取りゲーム」に挑戦。「うまくできるかな~」と心配の声が聞かれましたが、いざゲームが始まると真剣そのもの。白熱した戦いが繰り広げられ、1位~3位になった方にはささやかな景品がプレゼントされ、楽しいひと時を過ごしました。

また、昼食にご用意した敬老御膳に「お刺身おいしい!」などの声が聞かれ、とっても喜ばれていました。さらに、お帰りの際は一人ひとりに敬愛の気持ちを込めて紅白饅頭をお配りし、皆さんと一緒にお祝いしました。

 

なんかいいね。自生園!

那谷寺ブログ:長靴を履いた坊主みんなの介護